ad

2015年5月16日土曜日

常磐線快速 「我孫子・取手」行き E231系(H27.3より登場)

常磐線 我孫子・取手行き E231系
常磐線北千住駅3番線に進入するE231系138+118編成15両編成による我孫子・取手行きです。

平成27年3月14日の上野東京ライン・北陸新幹線開業などの大規模ダイヤ改正において、こっそりと面白い行先の列車が登場していましたので紹介します。

常磐線快速列車において、15両編成を我孫子駅で分割し、進行方向の前5両については我孫子止まり、後より10両編成については取手駅まで運転する列車が3月14日のダイヤ改正より新しく設定されました。
ご丁寧に前面表示では我孫子・取手と表示しての運行です。
常磐線 安孫子・取手行き E231系

例えば単なる我孫子行き、取手行きであれば常磐線表示との交互表示となっていますが、我孫子・取手行きの場合は常磐線表示はなく、前面はずっと我孫子・取手表示です。
側面も交互表示ではなく、前5両は我孫子、後ろ10両は取手表示のままです。最後尾車両の前面表示は取手のままです。

なお、ダイヤ改正以前には我孫子・取手という設定はありませんでした。

この我孫子・取手行きの設定は平日は上野駅発20:48・21:54の2本、土休日上野駅発8:41・20:48・22:02の3本だけです。
日中走行写真の撮影が可能なのは土休日上野駅8時41分発だけとなります。
平成23年3月14日以降の土休日 我孫子・取手行き時刻表(例)
上野 ⑪8:41(883H) 9:26 取手
レア度:★☆☆☆☆
(H27.3以降に初めて安孫子・取手行きが登場)

関連記事
常磐線快速 上野・松戸・我孫子・取手・成田行き E231系
鉄道コム

5 件のコメント:

  1. 我孫子の字がちょくちょく違いますね

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございました。修正いたしました。

    返信削除
  3. 厳密に言うと復活らしいです。私は聞いたことが有るだけですが…

    返信削除
  4. 我孫子で分割する運用は、時刻表では分からないため、過去にその運用があったかを知ることはJR東日本に問い合わせる以外に術がありませんね。

    返信削除
  5. 昔からありましたよ。表示は単に取手行きでしたが柏辺りで車掌が放送するだけだったり常に放送してたり対応はまちまちですが。
    勝田行き15両も特に土浦で切り離す趣旨が非表示なのもありますし車掌の采配だと思いますよ。

    返信削除