ad

2013年12月6日金曜日

中央線 快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)

中央線快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)
中央線東京駅2番線に進入するE233系H49編成による快速国分寺行きです。
中央線快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)
中央線東京駅2番線で発車を待つE233系T38編成による快速国分寺行きです。

中央線快速の下り方面の行先は、高尾、豊田、立川、武蔵小金井などが多いですが、たまに稀な行き先の列車があります。

定期列車の設定のない稀な行き先としては相模湖や四方津などがありますが、定期列車でも稀な行き先があります。

平日早朝と夜間に2本だけ快速国分寺行きが運行されます。土日は運行されません。

どうして国分寺止まりの列車が設定されるのかはよくわかりません。

あと3駅で交通の要、立川駅に辿り着くのにと思ってしまいます。

なお、中央線の高架線工事を行う日には時々快速国分寺行きだらけが走る日もありました。
中央線快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)
中野駅6番線に進入するE233系H43編成による国分寺行きです。
快速運転は東京~中野間だけで、中野以遠は各駅停車として運転されるため、表示から快速が消え、単なる国分寺行きとなります。
平成23年6月の平日時刻表
東京 ②8:16(快速805H) 9:01① 国分寺
東京 ②23:50(快速2317T) 0:35① 国分寺
レア度:★★☆☆☆
(平日に2本しか運行されない)

1 件のコメント:

  1. 現在は東京駅23:50発2341T(平日)のみになってしましました。
    http://www.jreast-timetable.jp/1401/train/175/175931.html
    東京駅8:16発の電車は武蔵小金井行813Hとなっています。
    http://www.jreast-timetable.jp/1401/train/170/173651.html

    国分寺行は武蔵小金井行を1駅延長したものと考えるのが適切なのだと思います。立川まで行くと、あと2駅で車両基地のある豊田駅という感覚が強くなります。実際、23:50前後は豊田行が多数設定されている時間帯でもあります。

    返信削除