ad

2013年5月2日木曜日

JR東日本 信濃浅野駅 常備軟券乗車券1 一般式(2014.4運賃改定前)

長野県長野市豊野町浅野にある、飯山線の信濃浅野駅では当日限り有効の一般式常備軟券乗車券大人小児用8種類、大人専用1種類、小児専用1種類、計10種類販売しています。
以前は140円区間の金額式常備軟券乗車券も販売していましたが、実はそれはオーダーミスだったとのことで、在庫が切れた最近、以下に紹介する豊野行きの一般式乗車券に置き換えられたとのことです。
JR東日本 信濃浅野駅 常備軟券乗車券1 一般式(2014.4運賃改定前)
信濃浅野→(信)豊野(140円)、 信濃浅野→立ヶ花(140円)です。
140円区間は上記2枚が別々に用意されています。このうち、豊野行きの常備券は平成25年4月中旬に新しく準備された新券で、私は6枚目の購入でした。
(信)豊野と表記されているのは、以前JR北海道の名寄本線にも豊野駅が存在したからなのですが、平成元年5月1日に名寄本線は廃線となり、北海道の豊野駅も廃止されたため、現在日本に豊野駅は1つだけです。そのため、単に「豊野」表記で構わないはずなのに、多分古い資料を見てこのきっぷを作成してしまったのだと思われます。
140円の金額式常備券を作成してしまったり、(信)豊野と現在では必要のない路線名を表示したり、信濃浅野駅の常備券受注関係者は何か狙っているとしか思えない動きを見せています。
信濃浅野駅 常備軟券乗車券1 一般式
信濃浅野→上今井(180円)、 信濃浅野→三才・北長野(200円)です。
同じ200円区間でも、替佐駅までの乗車券は準備されていないため、補充券での発行となります。
信濃浅野駅舎
JR東日本 小野駅 常備軟券乗車券1 金額式
信濃浅野→長野(230円)大人専用、 信濃浅野→長野(110円)小児専用です。
県庁所在地長野駅までの需要は最も多く、大人専用・小児専用がそれぞれ用意されています。
大人専用券だけには○ムの表示がありません。
信濃浅野駅 常備軟券乗車券1 一般式
信濃浅野→飯山・北飯山(320円)、 信濃浅野→篠ノ井(400円)です。
信濃浅野駅 常備軟券乗車券1 一般式
信濃浅野→戸狩野沢温泉(480円)、 信濃浅野→松本・南松本(1,280円)です。

長距離券(青券)は2種類用意されています。
信濃浅野駅 常備軟券乗車券1 一般式
信濃浅野→大宮・川口・北朝霞(3,570円)です。実使用しました。
平成23年にhoyaさんが購入した際の経路は「飯山・信越・新幹線経由」でしたが、いつの間にかに「飯山・信越線・新幹線経由」に変更されています。
このほかに信濃浅野→東京都区内(4,310円)が存在します。

長野行き小児専用券もデザインが少しですが変わっており、微調整は適宜行われているようです。

レア度:★☆☆☆☆
(信濃浅野駅に行けばいつでも購入可能)

JR東日本 信濃浅野駅 常備軟券乗車券 関連記事
1 一般式(2014.4運賃改定前)
2 常備往復乗車券(2014.4運賃改定前)
3 常備普通回数乗車券
4 一般式(2014.4運賃改定後)
5 常備往復乗車券(2014.4運賃改定後) ↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓ 鉄道コム ☑あなたにオススメの記事

4 件のコメント:

  1. おはようございます。

    140円区間行の金額式券が設備されていたのは誤発注が原因だったんですね。不思議に思っていたのですが、謎が氷解しました。急行こまがね3号さんのお許しを頂戴できれば、本ブログでもその旨追記したいのですが許可を頂戴できますでしょうか?

    一方で、豊野行の一般式券が設備されたというのも私としてはかなり興味深い、と言いますか、その券を買うために信濃浅野駅に再び行きたい、と思っている私がいます(^^)

    返信削除
  2. hoyaさんコメントありがとうございます。
    もちろん引用して構いませんよ。

    消費税8%アップと、北陸新幹線開通に伴う、信越本線のしなの鉄道への転換により、飯山線の簡易委託業務の壊滅が予想されますので、収集は早めにした方がよさそうです^^

    返信削除
  3. こんばんは。

    ご快諾ありがとうございますm(_ _)m
    早速、当該記事に追記いたしました。

    おっしゃる通り、今年度内には信濃浅野駅を再訪したいですし、未訪の飯山線の簡易委託駅にも行きたいと思っております。

    この度はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 初めて投稿します。

    一部サイトで常備券の取り扱いを12月31日から休止の情報がありました。
    快速くびき野号のお別れ乗車もかねて、立ち寄りました。
    2月1日から、再開してます。北陸新幹線開業後の話は、時間の都合で聞けませんでしたが、タイムリミットは近いと思います。

    返信削除