ad

2012年11月27日火曜日

東京メトロ千代田線 表参道行き JR東日本E233系2000番台 16000系 小田急4000形(乃木坂駅人身事故による折返し運転)

平成24年11月25日(日)10時07分頃に発生した乃木坂駅で人身事故のため、10時22分から11時29分までの間、東京メトロ千代田線は表参道〜代々木上原駅間で折返し運転を行いました。そのため、定期運行にはない表参道行きが運行されましたので報告いたします。
東京メトロ千代田線 表参道行き JR東日本E233系2000番台
東京メトロ千代田線代々木上原駅3番線に入線するJR東日本E233系2000番台マト16編成による表参道行きです。15Kを表示しています。

東京メトロ千代田線 表参道行き JR東日本E233系2000番台側面E233系2000番台は、マト16編成とマト12編成が表参道〜代々木上原駅間で折返し運転をしていました。
東京メトロ千代田線 表参道行き JR東日本E233系2000番台車内モニター表参道行き列車の設定は定期列車にはない為、かなり貴重な映像となります。

車内モニターでも、しっかりと表参道行きであることを案内することができます。
表参道では、銀座線、半蔵門線に乗り換える事ができるため、面倒ではありますが、大手町など都心方面へ向かう乗客の便が図られています。
東京メトロ千代田線 表参道行き 小田急4000形
東京メトロ千代田線代々木上原駅3番線に入線する小田急4000形4057Fによる表参道行きです。
東京メトロ千代田線 表参道行き 小田急4000形側面定期時刻では代々木上原駅を10時3分に発車する多摩急行99Eがちょうどこの時間帯に表参道〜代々木上原駅間に取り残されたため、小田急4000形表参道行きとして運転されました。
東京メトロ千代田線 表参道行き 小田急4000形車内モニター小田急4000形表参道行きを車内モニターで案内することができます。
たった3駅の区間ですが、乗換駅である表参道まででも運転を再開できたことは混乱を最小限にしています。
東京メトロ千代田線 表参道行き 16000系
東京メトロ千代田線代々木上原駅3番線で発車を待つ16000系16110Fによる表参道行きです。
東京メトロ千代田線 表参道行き 16000系側面東京メトロ車両は16000系16110Fだけがこの区間に取り残されていました。65Sを表示しています。
これら計4編成で表参道〜代々木上原駅間の折り返し運転を行っていましたが、この区間には代々木公園の車両基地があるため、順次回送列車を繰り出し、正常運転に戻っていきました。
平成24年11月25日(日)の臨時時刻表(例)
代々木上原 ③11:00(1013K) 11:05② 表参道
レア度:★★★★★
(表参道行きの定期運行はない)

13 件のコメント:

  1. 事故を楽しんでるようにも思えますが
    その辺はどうなんですか?

    返信削除
  2. 突然失礼いたします。
    だれも事故を楽しんでるとは、思いませんけどね・・・。いろいろ事情があるにせよ非常時も記録するのもありでは、ないんですか?

    返信削除
  3. 客観的な記録です。ただ、それだけです。
    この記録をどう考えるかは読者次第です。
    以上失礼します。

    返信削除
  4. 事故関連の臨時電車を「珍しい」と表現するのはどうでしょうか?

    返信削除
  5. 「珍しい」の意味は広辞苑によると
    「見ることが稀である。めったにない」です。
    この意味で使用しています。

    返信削除
  6. どうせ誹謗してるお前らも事故等で目の前で珍しい行き先きたらわーわーいって撮影するんだろ?

    くだらねぇこと言ってるんじゃねぇよ

    返信削除
  7. ヘンな言いがかりをつける輩が多いですね! 確かに痛ましい人身事故が原因の現象ですが、その人身事故をからかうような内容では全くなく、あくまでそれに起因する事象を鉄道ファンというお立場から捉えたもの、としか見受けられません。私は、お写真を楽しませてもらいました。そのあとに、お門違いなコメントを見せられ、非常に腹立たしく思い、急行こまがね3号さんの味方になりたいと思い、コメントさせてもらいました。これからも的はずれな誹謗中傷に悩まされることも多いかと思いますが、頑張ってください。応援してます。

    返信削除
  8. 僕自身は希少な行き先とかは好きな鉄道ファンですが、
    人災や災害が要因ですと急行こまがね3号さんの意図がどうであれ前の方のような批判をされる方が出てくるのは止むを得ないのと感じました。記事を書かれた趣旨や
    鉄道ファンとして例外をなくしたくない気持ちは
    分かるような気がするのですが、星までつけられているので、ちょっとどうかなと思います。

    返信削除
  9. 批判的な意見を言う方は、パソコンの前で暢気に記事を読んで他人事として文句を言ってるだけに過ぎません。文句をコメントするくせにこういう記事を読んでいる神経が不思議です。こまがね3号さんの記事は客観的で記録的にも大変すばらしいと思います。珍しいものを珍しいと表現することはなんら問題ないと思います。これからも貴重な写真を期待しています。的外れなコメントは無視するのがよいかと思います。

    返信削除
  10. 初めまして。odaQと申します。

    16000系等の表参道行きは見たことがなかったので、コメントさせて頂きました。

    話は変わりますが、私のブログでは16000系の側面LEDを再現しているんですが、表参道単体の表示を見たことがありません。当ブログに掲載されている画像だととてもサイズが小さく、再現がとても難しいのです。よろしければ、これより大きな画像を頂けないでしょうか?

    お返事お待ちしております。

    返信削除
  11. odaQさん、コメントありがとうございます。
    個別のリクエストには対応しきれません(キリがないため)ので、当ブログの内容の範囲で各自お楽しみください。

    返信削除
  12. 事実といっても趣味の世界とその他の世界は
    完全に分離されている訳ではないので、
    切り分けは個人の判断によるものだと思います。

    返信削除