ad

2010年12月16日木曜日

東京メトロ 地図式補充券7 新お茶ノ水駅

東京メトロ 地図式補充券7 新お茶ノ水駅東京メトロ千代田線新お茶ノ水駅小川町交差点方面改札で入手した地図式補充券です。

新宿三丁目駅から千代田線新お茶ノ水駅で改札外乗換し、丸の内線お茶の水駅までとなっています。190円分を現金で支払いました。

事由:空欄
日付:11
原券控除:パンチなし
領収額:190

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には新お茶ノ水駅発行と印刷されております。

新お茶ノ水駅と淡路町駅は同一駅として改札外乗換ができますが、現在はICカードであろうと磁気券であろうと、精算は原則機械で行っており、補充券は発行されません。

今回、他駅で入手した補充券を駅員さんに見せて、

「これを同じ券をいただけませんか?」

と尋ねたところ、駅員さんは、

「少々お待ちください」

と、色々探してくれた後、駅事務室の奥に行って補充券の束を探してきてくれました。
その後、4人の駅員さんで力を合わせて補充券を発行してくれました。

「1年に1回くらいしか発行しないんだよね~」


と、年配の駅員さんはおっしゃっていました。

レア度:★★★★☆
(原則発行されない)

参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



0 件のコメント:

コメントを投稿